top of page
執筆者の写真Miyu Kuroki

超「越」私的空間

おもしろい事の「種」未満の、

だけれども良い芽が吹きそうな漠然とした(だけれど絶対的な)予感がするので書きます〜!



いや、誰かがゼッタイに既にしていることだけど、これを考えたということは私なりの切実さがあるハズ。



私の「私的空間」で展示をやりたい。



私的空間って、たとえば 部屋。

あと、パンツ とか笑。


来年からアパートに住みそうなんですけれども、そのアパートの、私が寝起きしている部屋を展示空間にしちゃう。もう、鑑賞者が私の湿った布団の上に座ってみてたりするの。


いや、「生活者」と「鑑賞者」という立場があえて良いのか、良くないのか。


というのも、私は発見したのです。

私は絶望的に片付けが出来ない。


もう、あまりの出来なさに「人間として駄目」とさえ思い詰めていました。どうしても直らないのです。だって気がついたら散らかっているのだから。


だけれど思ったのです。




「汚い空間」って、それぞれのクセがある。

積み上げ型とか、陣取り合戦型とかが主ですが、他にもアサガオ的空間使用型なんてのもアリマス。


これは「空間の強さ」なのではないか。




「ワタシの」空間に人を招き入れること、そこで何を行うのか。

例えば飯を食うとか、寝るとか。

いっそ民泊にして貸しちゃうとか。

踊るとか飲むとか。なにもしないで見つめ合うとか、

ワタシの私的空間に私以外の他人を数人ぶっこんでみるとか。




あと、私的空間といえばパーソナルスペース。


私の腕を掴んで、手を上げさせると脇に「絵」とか「彫刻」があってそれを「鑑賞」をするとか。


普段私達は「鑑賞」を「公」のスペースでするけれども、それを「私」のスペースで行ったらどうなのだろう。


一晩一晩、違う人を私室に招いて演劇

を見せる。


鑑賞した人は別の晩に鑑賞した人と演劇について語るけれども、「同じ空間」を共有していない二人の話は噛み合うのだろうか。


毎晩毎晩、微妙に違うことを演じていたりして。


なんか、まだゴチャゴチャでまとまってないけれどLOCOのみなさんの声とかもききたいし共有したいです。



パンツの案なんか、どうしようかな笑




くろき


閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page