top of page

シェアアトリエ計画/使ってほしい空き家


シェアアトリエ計画


このまえちょっと相談したかったやつ。


いまの木工仕事のやりかたに限界を感じ、会社の形態を変えることを計画中。



会社に所属して木工仕事をすると、利益が最優先になる。

利益を最優先すると、依頼は全て断らずこなす。

また、制限時間付きのようなもので、金額あたりのスピード感が重要である。

そして、制作の中には、会社の方針や社会的貢献といった文脈が入ってくる。


最近ぽこぽこと依頼があり、自分と先輩の二人では消化できない、保留してしまっている仕事が複数個は常にあるのが現状。ここで必死に時間を使って依頼をこなすっていうのも、アリっちゃあアリかもしれないけれど、そこに時間をかけただけ失うものもあるような気がして。もっといろんな事に取り組みたいと思った。


いや、結局、個人的な作品制作の時間を確保できないなら会社で仕事しません。っていう感じかな、生意気。笑



そこでこれから始めたいのが、工房のシェアアトリエ化!!


フリーランスが集まってみんな何か作っている場所。

で、困った人が依頼すると、誰かが解決してくれる。そんな場所を目指そうと画策中です。


これで一人当たりの負担を減らしつつ、今までのお客さんをキープできるし、新しい活動にもつながりそう。。。







これまではこんな感じだったのを。。。












こうしたいという。

わかるかな?

メンバー募集中。










工房はこんな感じです。








各種電動工具、

CNCルータ、レーザー、3Dプリンタ。デジファブ機器あります。

ご検討くだせぇ。




空き家発見!!!


このシェアアトリエ計画を相談していたところ、人が来るなら場所が必要だろうということで、

空き家を紹介いただきました。


ゲストハウス&イベントスペースにしたいねという感じ。


使ってないとどんどんダメになっちゃうから、使ってほしいんだよ。

数年間人が使っていないので汚れている部分があるけど、みんなで掃除しよう!との事。


「家賃+光熱費で20000円とかでいいよ~。複数人で使うとかだったら一人家賃1万円+光熱費とかかな?」

と言っていたので、かなり安く使わせてもらえそうです。


みんなどう?



































閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page