top of page
執筆者の写真marika kaneta

京都府民の皆さん、茶色の革製がま口財布をみかけたら警察に届けていただけませんか?


こんにちはLOCO、高梨です


京都でこれを書いてます

12月にこちらに越してきたのでもう4ヶ月目ですがいまだに方角がわかりません

そしてまだ観光もしていません

(銀閣寺と太陽の塔には絶対にいきたいのに)

1人だし半年の滞在だとなかなか行かないものですね


滞在先ではあまりにも私に生活能力がないので

同じレジデンス滞在先のアーティストたちや京大生が

世話を焼いてくれるようになりました


つい先日はそれぞれ別のアーティストたちが

お料理を作ってくれて晩御飯を2回食べちゃった



さて、京都滞在中に2回財布を落とした高梨の

2022年やりたいこと・暫定スケジュール紹介します




【やりたいこと】


1.飲み会

一番最初にこれかよって感じかもしれませんが、

またLOCOのメンバー+たくさんの人たちと顔合わせて飲みたいものです



2.アウトプット

ついうっかりゴールを展覧会ってことにしちゃいがちですが

小さいアウトプットをLOCOでやりたいなって最近思ってます


例えば、一つのモチーフをみんなで描いてみる、とか

2週間に1回、お題を考えて小さな作品つくってみんなで見せ合う、とか


読書会なんかもいいですよね


高梨にとってのLOCOという集まりは、

同じ志のもと表現する、みたいなアート集団とか活動団体ってことではなくて


ゆるやかにくっついてはパッと離れる流動体って感じ


みんながどんなふうに考えたり、アウトプットするのか

面白いから見てみたいって思ってます

そういう意味で、小さいアウトプットがやりたい



小さいアウトプットを介したコミュニケーションから

展覧会やろうってなったら素敵だし、

もっと違うところに行ってみようってなったらそれもイイよね

もしかしたらいろんな人も誘って芸術祭とか

アートフェアになったりして・・



みんな検討してみてください◎






【暫定スケジュール】



1.福岡のレジデンス採択決定しました😎


京都の次は福岡です

まだ調節中ですが6月or7月福岡に1ヶ月ほど滞在→12月1月成果発表展

福岡の炭鉱を調べようと思ってます、

成果発表展が修了制作とモロかぶりだけど大丈夫っしょ!笑




2.5月末京都での展示決定しました🤘


滞在先である河岸ホテルとKMGギャラリースペースの2箇所で

やらせてもらえることになりました、やったね

2月に行ってきた長野レジデンスの出来事と、

京都での出来事をMIXしたサウンドインスタレーション

がんばるぞ〜〜!!!!!




3.1,2月修了制作


最近岸先生や石倉先生、岩井先生に相談したりしてます

「とりあえず作品つくってそれから考える」っていう方向性で決まりました笑

1サイト1アウトプットが向いてるっていうこと、

インドネシアでのWSをはじめ短期集中型であること、

といった感じで自分のことがわかってきたので強行突破します






とまあそういうこともあって、

しんどいけどアウトプット重ねたいなって思ってるんです




社会的背景とか問題意識とかは一旦置いておいて

「これマジでかっけぇ」ってだけで作品つくってもいいし


とりあえずこの装置動かしてみたいってだけで

作品未満のものをつくってみてもいいし


それをLOCOのメンバーとできたら

1人でやるより100億倍面白いでしょ





高梨

閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page