top of page
執筆者の写真Miyu Kuroki

コーヒー上手く作れるかな

こんにちは!LOCOのくろきです。


新年度がスタートしました。

秋田から三重へ行き、そしてまた秋田へ戻る生活をしているのですが、

同じ島でこんなにも風土が異なるものがと身にしみて驚いています。


三重の四日市は花ざかりです。麦、水仙、こぶし、梅、パンジー、桜。桃源郷みたいな風景の奥にモウモウとコンビナートの煙がせわしなく吐き出され、油の匂いが鼻につくのは変な心地です。


春の初めに今後の野望を書きたいと思います。


私は今年一年貯蓄をして(目標は三十万円!)インドネシアのスラバヤ市へ発ちたいと思います。

コーヒー屋台(食堂?)で働きながら、あの都市を私の視点で見つめてみたいのです。

ちょうど、パートナーのお母様がスラバヤに食堂を開いたばかりなので、そこに入り込めるようジワジワ交渉中です……


そのために、今年度は学びの一年にします。インドネシア語を本腰をいれてやろうと思います。

お母様やお客さんにあまり迷惑をかけない程度+冗談も飛ばせるようになりたいな。


実家に帰ったら母が毎日筋トレをしていました。

私が高校生の頃からなので、もう8年近く継続しているはずです。ダンベルを上げるたびにミチっと筋肉が隆起して、いつの間にか腹筋も割れている……継続している母を見ているといかにも楽しそうというか、筋トレをしないと落ち着かないようなのです。


継続するためには変化が分かることがまず肝心で(例えば腹筋が割れた!とか)、次にそれを楽しむことなのだろうな〜と思います。

インドネシア語、インプットしたら話すようにしようと思います。


食堂で働いたら、スラバヤ、インドネシアのことを何か文章にしたいと考えています。あの空気感、具体的には不規則のなかの規則というか、楽観性のなかの厳格さというか。信仰のバランスとか。相反する二つの感覚が当然のように同居し溶け合っているのがスラバヤの街のように感じているそのポイントを、現場で見つめて書きたいと思います。


ビザとかの事務手続きも頑張らなくちゃな〜


まずはお金を貯めること!秋田に帰ったら職探しします〜!!(いいバイトあったら教えてください)


春だ!!!


くろき

閲覧数:15回0件のコメント

Comments


bottom of page